Charmed by Dan
home
ダンにファンから100の質問
(2003年12月24日、
DanRadcliffe.com/DanRadcliffe.co.uk)

米のファンサイトDanRadcliffe.comDanRadcliffe.co.uk
ダンとご家族から2003年末に依頼された企画です。
ファンからダンに聞きたい質問を募り、2サイト様が100の質問を選んで、
ダンが回答をファンへのクリスマスプレゼントとして送ってくれました。
1.あなたが映画の中のスタントの多くの部分を、自分でこなしているのはよく知られています。最新作ではどんなスタントをしましたか。練習はたくさんしましたか。またそれはどのくらい難しいものでしたか。
 ダン:「アズカバンの囚人」で、スタントがたくさんあるシーンは2つありました。1つはバックビークに乗って飛ぶこと、もうひとつはもちろん、クィディッチ。バックビークの時は、特殊効果のためにすごく正確な体の動きをする必要があって、とても難しかったんだ。クィディッチは今回は雨の中で、多分今までで一番エキサイティングなクィディッチシーンだと思う! いろいろあるんだけど、ぼくは吸魂鬼を見て、コントロールを失って回ったあとほうきから落ちるんだ。かなり高いところから、下のマットの所に本当に落ちたんだよ。こういうスタントをするのはいつも大好き。映画3作で、前よりもっと肉体的に難しい動きが要求されるから、過去3年間ぼくの訓練をしてくれているスタント部門の人と、毎日トレーニングしているよ。
2.スタントをしていてけがしたことはありますか。
 まだ今のところ、けがしたことはないです!!!! スタントチームの人たちは素晴らしくて、ぼくがスタントシーンの撮影に入るまでにたくさんの準備をしてくれます。
3.もうすぐ運転免許がとれる年齢ですね。車を運転してみたことはありますか。
 運転をやってみたことはないです。ぼくのお母さんは運転が大好きなんだけど、お父さんは大嫌いだから、自分がどっちに似ることになるかまだわからないよ。
4.今日車を買うとしたら、何の車を買うと思いますか。

 車についてはそんなに知らないんだけど、ぼくの夢の車は「ラスベガスをやっつけろ」に出てくる赤いキャデラックになると思う。確か「グレート・レッド・シャーク」って呼ばれてると思うよ。(注1)
5.あなたとご家族は、普通どんなクリスマスを過ごしますか。
 とてもリラックスします。ぼくのおばあちゃんがやってきて、何日か家に滞在します。あと友達と会ったり。すごく静かで落ち着いた感じだよ。
6.クリスマスの一番大切な思い出はどんなものですか。
 一番は、去年オーストラリアに行ったときのことになると思う。25日のクリスマスディはメルボルンにいて、クリスマスを一緒に過ごそうと招待してくれた素晴らしいご家族と一緒だったんだ。ぼくたちは中国から到着して、ホテルでクリスマスランチを食べていて、とても疲れていたんだけど、その人達が、自分たちと一緒に来て半日を過ごさないかと聞いてくれて、彼らの家でとても素晴らしい日を過ごしたんだよ。ぼくたちは今でも彼らと連絡をとっているんだ。彼らには何の前触れもなかったわけだから、ほんとうにびっくりする一日だった。
7.好きな祝日はいつですか。また、どうしてですか。
 クリスマスということになると思う。のんびりできるし、すごいプレゼントももらえるから!!!!!!
8.好きな季節はいつですか。また、なぜですか。
 多分夏。学校の夏の試験が終わったすぐ後で、天気も暖かいか暑いし、友達と遊ぶ時間も多いから。
9.2000年の新年の決意は何ですか。
 すごく料理ができるようになりたい。来年のいまぐらいの時期には、ファンのみんなに自分がどのくらいになってるか報告しようと思う。
10.ファンからもらったプレゼントで、一番独創的、または思い出深いものは何ですか。
 間違いなくいままでで最高のプレゼントは、DanRadcliffe.comのファンたちから贈られた誕生日アルバムです。一生とっておくよ。
11.もし自分のファン全員に、クリスマスプレゼントを贈ることができたら、何を贈りますか。また理由は?
 シンプソンズのビデオをあげると思う。多分、最高のテレビ番組だから。
12.あなたはライターになりたいかもしれないと言っていますね。いままで書いたものが出版されたことはありますか。
 ありません。
13.あなたが書くのはどんなものですか、例えば詩や歌、作文、脚本などのような。また内容はどんなものですか。
 自分の時間には詩を書くのが好きだけど、学校では短い物語を書きます。たいていすごく暗くて、緊迫した話で、あまりユーモアがないんだ。
14.大学に入りたいと思っていますか。もし行くとしたら、何を専攻すると思いますか。
 先のことだから、今はわからないけれど、もし行くとしたら、多分心理学を勉強したいと思う。
15.あなたは撮影所で家庭教師に習ったり、学校にも慣れたりする必要がありますね。また学校を留守にして撮影に戻ることがわかっていながら、数ヶ月間だけ学校に戻るのは大変ですか。
 ハリー・ポッターの撮影はすごく長い時間がかかるから、学校から長い期間離れることはあります。でも学校にはとてもいい友達がそろっているし、先生達もすごく支えてくれるから、学校に戻るとすぐに全然どこにも行っていなかったような気分になるんだよ。
16.何かスポーツはしますか。また、学校で何かのスポーツチームに入っていますか。
 ぼくは走るのはわりと得意で、あとラグビーも大好きなんだけど、ぼくの今の学校ではラグビーはやってないから、将来もずっと好きでいるわけではないと思う。
17.好きな食べ物と、嫌いな食べ物は何ですか。
 魚ならなんでも大好き。ジャンクフードは好きじゃないです。
8.ベン&ジェリーアイスクリームで、一番好きなのは何味ですか。
 フィッシュフードです。(注2)
19.あなたは自分が「そんなにケーキ好き人間じゃない」と言っていたけれど、デザートでケーキより好きなものは何ですか。ケーキは本当に全然好きでないの? また、もし好きなケーキがあるなら何ですか。
 ケーキが好きだったことは実は一度もなくて、ビスケットのほうがずっと好き、「ジャミー・ドジャース」がお気に入りです。ぼくの好きなデザートはバニラアイスのチョコレートソースがけで、すごくシンプルなんだ。
20.ダンスは好きですか。踊りのレッスンを受けたことはありますか。
 ぼくの両親は二人ともダンスが得意だから、ぼくもこの点に関して親の遺伝子をいくらか受け継いでいるといいなと思う。レッスンを受けたことはありません。
21.あなたは美術が好きですか。絵をかくのは好き?
 ぼくの絵は本当にへたくそで、もっとうまかったらいいのにと思う。自分の絵はひどいけど、美術の大ファンではあるよ。
22.シンプソンズであなたの好きなキャラクターは?
 バート・シンプソン。
23.シンプソンズから、好きな個所を引用するとどこですか。
 マージ(注3)のせりふで、「子供たち、あなたたちはもう教会学校には通ってないんだから―誓っちゃだめ」。毎回笑ってしまうよ。
24.丸一日透明になれるとしたら、どこに行って何をしますか。
 MI5を訪問する(セキュリティ・サービス)(注4)
25.魔法や、幽霊、地球以外の惑星での生命などを信じますか。
 はい。この世界に、ぼくたちが何も知らない事柄があると考えるのが好きだから。
26.孤島に一人で取り残されるとして、持っていきたいものを3つ挙げてください。
 CDプレーヤーと、CD音楽集と、スピードボートがいいな!!!!!!!!!!!!!!!!!
27.占星術(占星学)に興味はありますか。星座占いは信じますか。
 占星術には興味がなくて、星座占いは全然読みません。
28.もし魔法が使えて、世界の中で1つだけ何かを変えられることができたら、何を変えたいですか。
 死んだジョン・レノンによみがえってもらう、天才だったと思うから。
29.ベース・ギターを習っていると聞きました。将来自分のバンドをつくりたいですか?
 音楽は自分の中ですごく大きな意味を持っているから、バンドの一員になりたいなとは思うけど、ギターを弾く10代男子はみんなそんな風に考えているかもしれないね。
30.どうしてパンク・ミュージックが好きになったんですか。影響を与えられたアーティストはだれですか。
 ハリー・ポッターのスタッフの一人が、ぼくにパンクの世界を教えたんだ。音楽やファッション、バンドにまつわる話とかを教えてくれて、それが始まりになりました。好きなバンドを少し挙げてみると、セックス・ピストルズ、クラッシュ、ストラングラーズ、アンダートーンズ、ザ・ダムドなど。
31.コンサートに行けるとしたら、どのバンドの公演に行きたいですか。
 ザ・ストロークスのコンサートには行って来たから、ジェーンズ・アディクションがつぎに観たいバンドかな。
32.パンク以外の音楽では、どんなものを聴くのが好きですか。
 ニック・ドレイク、ブレンダン・ベンソン、リバティーンズ、ジョニー・キャッシュ、ピクシーズや、ジャニス・ジョプリンです。
33.ロック・コンサートに行ったことはありますか。何のコンサートでしたか。
 先週初めてコンサートに行きました。ザ・ストロークスで、ものすごく素晴らしい体験だったよ。
34.ベースギターのほかに、弾き方を習いたい楽器はありますか。
 ピアノとドラム。
35.ダン、歌はやってみたことがある? というかあなたは歌えるの?
 歌は大好きなんだけど、ぼくの部屋で一人ででないと歌ったことがないです。
36.「バニティ・フェア」誌では、あなたはプレイステーションが好きと出ていましたが、どんなゲームが好きですか。
 ボクシング、ラグビーとかのスポーツゲームが好きなんだ。あとロード・レージという「シンプソンズ」のゲームが好きだよ。
37.テーマパークで乗り物に乗るのは好きですか。ディズニー・ワールドに行ったことはありますか。
 テーマパークは好きで、ディズニー・ワールドには何年か前に2回行ったことがあるよ。乗り物はスペース・マウンテンが良かった。何年か前にバルセロナに行った時には、「ドラゴン・カーン」という名前のジェットコースターに乗ったんだけど、360度回転が8回あって最高だった。お父さんは、自分が死ぬと思ったみたいだけど。
38.去年日本と中国を訪ねたとき、興味深いと思ったのはどんなことですか。スシは気に入った?
 スシは大好き。最高の経験をしたのは、京都でお寺を何カ所か訪ねたことと、もちろん中国で雪の中、万里の長城を歩いたことです。天気がとても悪かったから、そのとき万里の長城にいたのはぼくたちだけで、驚くような、現実離れした眺めだったんだよ。
39.生まれてから今まで、あなたが旅行することができた国はどこですか。また好きな場所はどこでしたか。
 今まで行った国は、アメリカ、スウェーデン、スペイン、イタリア、オランダ、フランス、日本、中国、オーストラリアで、みんなとてもいい所でした。でも特に楽しかったのは日本、アメリカ、オランダ、オーストラリアです。
40.いままで行ったことがない国で、休暇に訪ねてみたいのはどこですか。
 ロシア、ニュージーランドとインドにすごく行ってみたいな。
41.ロンドンに初めて行くアメリカ人が、滞在中に絶対見るべきところはどこでしょう。
 カムデン・マーケットはすごくクールなロンドン体験になると思う。あと、テート・モダン・ギャラリー(注5)もおすすめ、素晴らしい建物なんだよ。
42.あなたはどうして、デメルザ・ハウスを訪問してサポートしようと思うようになったのですか。他にも援助しているチャリティはありますか。もしそうなら、どうしてこのような素晴らしい活動をしようと思ったのですか。
 ハリー・ポッター役になってから、何かチャリティ活動か組織をサポートしようと自分から探していて、デメルザ・ハウスのことを知りました。デメルザ・ハウスに出会って、ここが間違いなく自分が応援したい場所だなと思った。考え方がすばらしくて、働いている人たちも本当にすごいんだ。訪問すると、自分なんてすごくとるに足らない人間だなって思うんだよ。
43.あなたはとても鷹揚で、人に与えることが好きな人のように思います。人々が飢えている貧しい国に行って、家を建てたり食べ物を配ったり、教育する手伝いをしたいと思ったことはありますか。
 そんなふうに言われるなんてうれしいです。今は海外に行くことはできないけれど、もしかしたら将来、もっと年長になったらするかもしれません。
44.「マインド・リーディングDVD」(注6)の製作にかかわったのはどんないきさつでですか。自閉症に興味をもったのはどんなことがきっかけでしたか。
 ハリー・ポッターの最初の映画のとき、衣装部で働いていたスタッフの一人が自閉症の息子さんを持っていて、彼が自閉症についていろいろ話してくれて興味を持つようになったんだ。前もインタビューで何度か話したことがある通り、マインド・リーディングDVDの製作担当の人たちから出演を依頼されたので、このチャンスに飛び上がって参加しました。
45.最近は多くの才能ある俳優たちが、映画と同じ長さのアニメーションで声優をやっています。あなたも、特に宮崎駿のようなアニメ監督のもとで、声優をしたいと思ったことはありますか。
 はい、アニメ映画の俳優は喜んですると思う。
46.自分を3つの単語で表すと何ですか。
 忠実、好奇心がある、おもしろい。
47.寂しいとか元気がないとき、元気を出すために何をしますか。
 シンプソンズを1回分見ると、たいていは元気になるよ。
48.あなたは、友達と自分だけで外出することはできますか。またはファンにもみくちゃにされる心配から、ボディガードと一緒に出かけないといけないのですか。
 ぼくが護衛なしでは出かけられないだろうという憶測があるんだけど、これは事実ではないよ。最近、アレクサンドラ・パラスでのザ・ストロークスのコンサートに行ったんだけど、護衛もボディガードもなしで友達だけが一緒で、全然問題なかった。ほかにも、ライチェスター・スクエアに「ロード・オブ・ザ・リング」の試写を観に行ったんだけど、ここは国内で一番大きな映画館の一つなんだ。すごい人混みだったけど、だれもぼくに気づかなかったんだよ。ぼくは、人が考えているよりいろんなことができていると思うな。
49.あなたのご両親があなたにいまだにやらせることで、大嫌いなことって何かありますか。例えば、あなたが映画史上最大のフランチャイズの一員だとしても、まだゴミ出しをしないといけないとか?
 自分の部屋の掃除―汚いと二人ともすごく怒るんだ。
50.ダン、もしあなたが5年前の自分と5年後の自分に、1通ずつ手紙を書くとしたら、何と言いたいですか。
 5年前の9歳の自分に手紙を書くとしたら、そのときぼくにつらく当たっていた先生のことを書くと思う。彼のことは無視して、心の狭い言葉に反応せず、彼がぼくの自信をなくさせるようなことを言っても、もっと自分に自信を持つように言うと思う。5年後の自分に宛てる手紙はもっと難しいな。ぼくが何をしてるか知ってる人なんている? 多分、自分に正直でいることと、ぼくが進路のことでも個人的なことでも、いい選択をしていることを願っているってことを書くと思う。
51.自分について、一番好きな点3つは何ですか。また一番嫌いな点3つは?
 今自分のことでいいと思う点3つは、1.自分の音楽の趣味が好き、2.人生を楽しんでいる、3.多分だけど自分はユーモアのセンスがあって、どんな状況でもおもしろい面を見つけることができる所です。好きじゃない点は、1.図画工作がすごく下手なところ、絵が描けたらすごくいいのになと思う。2.自分の好きな音楽について、絶対に最高と思いがちで、それは良くないと思う。3.電子メールの返事を速く書かないところ。友達に怒られるんだ。
52.自分について、何か1つ変えられるとしたら何ですか。それはどうして?
 絵が描けたらいいなと思う。こんな風に書きたいというイメージは頭の中にあるんだけど、実際にやってみるとそのイメージが全然役に立たないんだよ!!!!!!!!!!
53.だれでも心の中に、知りたいとかやってみたいと願う夢が何かあると思います。正直に真実を教えてほしいのですが、人生で「これを答えてほしい」と思うような疑問は何ですか。または、「これでやっと幸せだ、これ以上はいらないよ」とため息をつくような夢は何ですか。
 それはすごい難しい質問だね!!!!!!!! 例えばエベレストとかの、山登りにトライしてみたいな。挑戦してみたいと思う。それで自分が満足するかどうかはわからないけど。もしかしたら、かえってまた違うことにたまらなく挑戦したくなるかもしれないし!!!!!
54.今のあなたの好きな色は何ですか。
 青と黄色。
55.女の子の性質ではどんなものが好きですか。例えば、おもしろい、頭がいい、きれい、賢い、ミステリアスなど。
 おもしろくて、頭がよくて、独創的なこと。
56.何か怖いものはありますか、例えば蜘蛛とか。
 蜘蛛は怖くないけど、核戦争のことを考えると怖いよ!!!!!!!!!
57.歴史上の人物に一人会えるとしたらだれですか。それはどうして?
 それはマルコ・ポーロになると思う。彼は最期の言葉として「私は自分が見たことの半分もまだ語っていない」と言ったらしいから、あとの半分を自分が聞けたらなって思うんだ。
58.映画のジャンルで一番好きなものは何ですか(アクション、恋愛、コメディ、ホラー、スリラー、SFなど)、それはどうして?
 いい映画なら、それが何のジャンルかは気にしないよ。
59.料理は少しでもしますか、もしするなら、何を作るのが好きですか。
 家で料理はしないです。撮影後に帰宅するのはすごく時間が遅いから、実験してみる時間がなくて。でも、やってみるというのがぼくの来年の抱負。
60.もし、あなたの現時点までの人生が映画化されるとしたら、どの俳優に自分の役をやってほしいですか(年齢は関係ないとして)。またサウンドトラックにしたい曲は何ですか。
 ぼくが尊敬する俳優のだれかが、ぼくの役をやりたいかもなんて、考えるのは傲慢だと思う。
61.だれかがやってきて、あなたがハリー・ポッター役の少年に似ているね、と言った時には何と言いますか。自分がその俳優だと言いますか、それとも自分がだれかは告げず、何か違うことを言いますか。
 ぼくはいつでも自分がハリー役の俳優だと言います。その人たちに嘘をつくのは全然意味がないし、いいことじゃないと思うから。
62.あなたの人生で、一番影響を与えた、または尊敬している人はだれですか。また、その理由は?
 ぼくにたくさんの影響を与えている人たちは、自分がそうだと知っていると思うし、ぼくがここで名前を挙げたら恥ずかしがると思う。
63.世界の若い俳優や女優志願者に、助言するとしたら何が一番大切と言いたいですか。
 アドバイスって、一人一人が違う人間だから難しいと思う。でもぼくはすごく真実味があって、大げさな演技をしない俳優たちと演技しているから、それがぼくのアドバイスになるかな。リアルな、真実味のある演技をして、ということ。
64.撮影中に、勉強して成績を保つ時間はどうやってとっているんですか。また、両立は大変ですか。
 (撮影所では)最低3時間、最高5時間勉強しています。これは一対一の家庭教師で、自分の学校からもサポートがあるので、ぼくは必要な成績をキープしています。この勉強方法は、だれにでも合うわけではないかもしれないけど、今のところぼくには合っているみたいだよ。
65.「ロード・オブ・ザ・リング」は好きですか。もし機会があったら、どの役をやってみたいですか。
 LOTRは好きだよ。最後の映画を先週見たけど、すごくおもしろかった。演じてみたいキャラクターはゴラム。
66.世界の中で、特にあきれてしまう不条理なことが何かありますか。
 世界のどこかに行って、路上で生活している人を見るといつもひどいことだと思う。
67.外国語は何かできますか。習いたい外国語は何ですか。
 今はフランス語とスペイン語を勉強していて、あと日本語が話せるようになりたいな。
68.シェークスピアは好きですか。シェークスピアの舞台で何かの役をしたいと思ったことは?
 シェークスピアは大好きです。演劇を観たことは何度かあって、「夏の夜の夢」のパックを演じてみたいな。学校の試験では「マクベス」の勉強をしています。
69.映画のセットで演技するのと舞台では、どちらがより心地よいですか。
 舞台は生の世界だから、演技していてより反応の音があるけど、映画を作る過程は大好きなんだ。2つは作り方がすごく違うけど、ぼくはどちらも心地よいと思う。
70.「ザ・プレイ・ホワット・アイ・ロート」の舞台にはどうやってかかわることになったのですか。舞台で演技するのはどんな感じでしたか。演じてみて、将来もっと演劇をやってみたいと感じましたか。
 ケン・ブラナーとHP2で共演したばかりの時で、ケンがザ・プレイ・ホワット・アイ・ロートを演出しているので、プロデューサーたちから出演に興味はないかと聞かれてこのチャンスに飛びつきました。すごく楽しかった。舞台の経験はなかったから最初はちょっと怖かったけど、確かにぼくに、もっと舞台をやってみたいという望みを与えてくれたよ。
71.監督さんたちからの助言のほかに、ハリーを演じるため、特に顔の表情を作るシーンを何度も繰り返す時など、あなたはどんなことをしますか。
 大切なのは、何度そのシーンを演じ、他の俳優のセリフを繰り返し聞いていても、そのシーンに集中して、今彼らが言ったのが初めて聞いた話で、自分も初めての返事だと思って応答するということだと思う。あと、撮影の準備にぼくは音楽をたくさん聴くよ。
72.あなたのプロモーション写真をたくさん見てきて、メイクアップ・アーティストやスタイリストがあなたのルックスをいろんな感じにしているなと思います。スタジオ撮影のとき、自分のルックスについてどのくらい個人的な意見を言いますか。
 ぼくはすごく言うときは言うよ。何か見た感じが良くなかったら、もちろんノーというし。何か自分が不快に感じることがあったら、そのまま服を着て立っていたり違うことをしたりはしないです。
73.こんなにいろんな国でマスコミ取材を受けたり、すごい速さで入れ替わり立ち替わりインタビューを受けるのはどんな感じがしますか。難しいと思うことは何かありますか、また変えたいと思うことは?
 すごく楽しいから、特に何か変えたいとは思わないよ。長い時間だと疲れてくるけど、やっていて笑ったりすることもあるし、それにもちろん、いろんな国が見られるのは好きだから。
74.今から5年たったとして、あなたがまだ俳優をやっていたいと仮定します。もし、恋愛、シリアスドラマ、コメディ、アクションかアドベンチャー、ホラー、SFかファンタジーの、どれかの主役をするとしたら、どれにしますか、またそれはなぜ?
 ぼくはジャンルにかかわらず、脚本と監督が一番いい作品を選ぶと思うよ。
75.ハリー・ポッターのオーディションでしたのはどんなことですか。
 最初の2回のオーディションでは、クリス・コロンバス監督と台本を読んで、最後の面接ではエマ、ルパートと読み合わせをしたんだ。このとき二人と初めて会ったから、すごく楽しかった。
76.演じていてより難しいのはどちらですか、存在していないもの(ドビーのように)に反応するのと、怒り、寂しさ、さらに泣いたりのような感情を表現するのと。
 どちらもそれぞれ難しさがあるよ。ドビーとの演技はすごく技術的な部分が重要で、視線をいつでも集中して正確にしないといけなかったんだ。感情的な表現をするときは、自分の中からその感情を探し出して、リアルで本物の演技をしないといけないしね。
77.「公衆の」注目を浴びたり、真面目な質問をたくさんされたり、難しいことをやったりしていたために、あなたは自分がそうでなかった場合より早く大人っぽくなったと思いますか。
 そうは思わないよ。もしかしたら、撮影所で大人の人たちと長い時間いたことで、少しは速く成長したかもしれないけど、心の奥底ではまだ子供だから。
78.俳優を職業として続けるとしたら、議論の元になるようなドラマチックな役を演じたいと思いますか。例えばホモセクシュアルの役(例・「フィラデルフィア」のトム・ハンクス)や、連続殺人犯(「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンズ)。または、もしあなたが映画監督になったとしたら、議論を呼ぶと思われるような映画を作りたいと思いますか。
 脚本が良くて、いい監督がいる映画なら、ぼくはどんな役でもやってみたいと思う。
79.撮影所とロケの撮影はどちらが好きですか。
 スタジオ撮影のほうが好きです。毎晩家に帰って、自分のものが身の回りにあるのが好きだから。
80.あなたがもし映画監督をするとしたら、ファンタジー、シリアス、ホラーなどのどんな映画を作りたいですか。また、監督方法はどんなものですか。
 やっぱり脚本が良ければ、どんな映画でも監督したいだろうなと思う。多分ホラーはあまりやりたくないと思うけど―そんなにおもしろいと思わないんだ。ぼくはマイク・リー(注7)の映画の大ファンで、彼が俳優たちを監督するときはとても細部を大事にしたやりかたをすると聞いているので、もしかしたらそんなやり方がいいかもしれないな。
81.なぜ、どうやって、俳優の仕事が始まったんですか。
 アクシデントで。友達がおもしろがって、デビッド・コパーフィールドのオーディションを受けたらって言ったんだ。きっと何百人も応募していて、ぼくに決まることなんかないだろうと思っていたから、実際役をもらってものすごく驚いたよ。
82.演技で一番難しいことは何ですか。セリフを覚えること、感情表現をすること、または体の動きですか。
 セリフを覚えるのは難しくないよ。何度も何度も感情を繰り返し表現するのは集中力がいるけれど、やりがいがあると思う。体の動きが中心のシーンは、ものすごく疲れるときもあるけど、スタントをやる以前には充分練習するしね。
83.俳優として、ファンやマスコミから、または自分自身からのものでも、プレッシャーは感じますか。スポットライトを浴びても平気ですか、または邪魔すぎると感じることはありますか。
 ぼくが感じる唯一のプレッシャーは自分からかけているもので、自分の演じる役にベストを尽くすということだけです。マスメディアに関しては、今日まで一度も自分や映画に関して印刷されたものは、1単語も読んだことがないし、テレビに自分が出たインタビューも全然見ないんだよ。
84.有名であることの、いい点と悪い点は何ですか。
 いい所は、すごくおもしろい人たちにたくさん会えて、すごい場所を訪ねることができること。中国の万里の長城とか、シドニーのハーバーブリッジとか(登ったんだよ!!!!)悪いところは…たまに、サインをもらおうとしてすごく攻撃的になる人がいること。去年、ぼくとエマがシカゴにいた時、ぼくたちの世話をしてくれていた人が、サインをほしがった何人かに突き飛ばされたり蹴られたことがあったんだ。(その男たちはファンじゃなくて、プロのサイン・ハンターだった)それはすごく醜かったよ。できるときはいつでも、ファンにサインしてあげようと思うんだけど、時々それが何ていうか…
85.共演してみたい俳優はだれですか。ハリー・ポッターのキャストになってほしいと思う俳優はいますか。
 ジェイク・ギレンホール、レイフ・ファインズ、スカーレット・ヨハンソン、ビリー・ボブ・ソーントン、ジョージ・クルーニー、サム・ロックウェルらと共演してみたいです。ハリー・ポッターの映画にぜひ出てほしいなと思うのは、レイフ・ファインズ、ジェフリー・ラッシュ、ロバート・カーライル。
86.ハリー・ポッターのテレビゲームの吹き替えをやりたいと思いますか。
 はい。でも残念ながら、撮影スケジュールの関係で、都合がいつもどうしてもつかないんだ。
87.あなたは10年後には、素晴らしいジェームス・ボンドになれると思います。もし機会が訪れたら、自分がジェームス・ボンド役をやってみたいと思ったことはありますか。
 10年後だと、ぼくはすごく若いジェームス・ボンドになると思うよ! ぼくは自分が、ピアース・ブロスナンのように如才ない、または洗練された人間とは全然思えないな。
88.自分で自分の映画を見るとき、我を忘れて映画を見ますか。または自分のことを意識して、自分に対して批判的になりますか。
 自分を見るのは大嫌い。映画の仕上がりはいつもすごく楽しませてもらうから、自己批評はコントロールして、自分を忘れて他の人たちの演技を楽しむことはできるんだけどね。映画を見るのは4回ぐらい。最初はプライベートで、次に友達のためのプライベートな上映会があって、それからプレミアが2回でそれで全部。もうあとは全然二度と見ないんだ。
89.撮影所であなたが撮影に入る前、あなたのメイクをするにはどのくらい時間がかかるんですか。
 だいたい30分ぐらい―主に(額の)傷のためにね。
90.あなたは個人的に、写真や雑誌記事、TVインタビュー、新聞記事などで、自分の扱われ方をコントロールしたことはありますか。また、したいと思ったことは?
 自分がどんな風にメディア上で扱われるかについて、ぼくには何も権限はありません。さっきも言った通り、自分について書かれたものは今まで一単語も読んだことがないので、だれがどんな風にぼくのことを書いているのかというのはわからないんだ。
91.すばらしい、または伝説の俳優というのはどういうものを指すと思いますか。こんな風に認められるために、俳優は何をするべきだと思いますか。
 ものすごく様々な人を体現して、興味深い仕事をたくさんするべきだと思う。
92.「アズカバン」の撮影中に、だれかにいたずらを仕掛けたことはありますか。また、だれかあなたに仕掛けましたか。
 PoAの撮影中、アルフォンソ(・キュアロン)とアラン・リックマンが、大広間でぼくの寝袋にブーブークッションを仕掛けたんだ。ぼくが動き出したら音がして、しかもすごく静かなシーンだったから、みんなが聞いてどんなヒステリックな大笑いになったかきっと想像できると思うよ。
93.ハリー・ポッターの映画を観たあとでは、私はもうキャラクターをあなたとルパート、エマに結びつけずに原作を読むことができません。あなたが原作を読むときは、本の中のハリーを自分としてイメージしながら読みますか。
 はい。そうしないというのはなかなか難しいよ。
94.あなたが「炎のゴブレット」の中のハリーと同じ年頃だということを考えて聞くのですが、巻末の、感情あふれる墓場のシーンについてはどうやって準備しようと思いますか。
 まだ脚本も読んでいないし、マイク・ニューウェル(4作目監督)とも話していないから、そのシーンについてどうしようというのは全然思いつかないよ。
95.もしハリー・ポッターの小道具から何かもらえるなら、杖、ほうき、剣のどれがいいですか。
 剣がいいと思うな。
96.ハリー・ポッターの映画で、だれかほかの役を演じられるとしたらだれがいいですか、またそれはなぜですか。
 多分シリウス、彼と、ハリーやハリーのお父さんとの関係にはすごく惹かれるから。
97.ハリー・ポッター関連商品で、自分の顔が載っているのが一番変だと思うものは何?
 絶対にキッチンペーパー!!!!!!
98.ハリー・ポッターの原作5巻のあなたの感想は? 好きなところはどこでしたか。
 (注8・以下ネタバレあり。読む方は文字を反転させてください)
 すごくよかった、大好きです。おもしろいところはたくさんあるけれど、ハリーとアンブリッジ先生の罰のシーンはすごく暗いなと思ったよ。
99.今の映画の撮影中に、セットであった楽しい話を何か教えてもらえますか?
 セットではいつもおかしいことが起きているんだけど、今回の映画で以前と違っていたのは、だれかの誕生日があるときはいつでも、アルフォンソがみんなに英語でハッピーバースデーを歌わせて、それからアルフォンソとメキシコ人の彼の同僚がスペイン語で歌ったところ。自分の誕生日はだれも知らないだろうと思って、気づかれずに過ごそうと思っていた人のことまで、いつもちゃんと発見してフルに誕生日祝いをしたんだよ!!!
100.あなたやエマ、ルパートは、セリフを言うとき「アドリブ」をすることは許されましたか。または絶対に台本通り言わなくてはいけませんでしたか。
 やってもいいときはできました。ちょっとした「アドリブしゃべり」が有効なシーンが何回かあって、アルフォンソはやってみろと言ってくれたんだよ。

(訳注1)「ラスベガスをやっつけろ」は1998年映画。ドラッグまみれのジャーナリストをめぐるブラック・コメディ。主演のジョニー・デップが赤いキャデラックを運転しているらしいです。
(注2)ベンアンドジェリーアイスクリームは、アメリカに本社があるアイスクリームの世界的なチェーンショップ。公式サイトはこちら。フィッシュフードは本当の魚が入っているわけではなく、チョコレートアイスにマシュマロと、キャラメルのマーブル模様、魚型のファッジ(キャラメルのような甘いお菓子)が入っている、らしい。パッケージ写真はこちら
(注3)マージ・シンプソンはバートたち3人の子供のお母さん。
(注4)MI5は、事件が起きる前に怪しい場所・団体等の情報をつかむ英国の公的部署。イギリスにはMI6というのもあって、こちらがSIS(Secret Intelligent Service)とも呼ばれるスパイ的な部署で、両者は連携しあっているらしい。ジェームス・ボンドや、ダンが以前好きだった「ザ・ロック」はMI6勤務という設定(多分)。
(注5)テート・モダン・ギャラリーは1900年以降の近代絵画が中心の国立美術館で、テート・ブリテン(本館)が1897年に創設されたのに対し、テート・モダン(近代館)は2000年開設の新しい分館。展示されている作品はダリ、ピカソ、マティス、ウォーホールなど。建物は旧発電所を改装したもので、館内は全長155m・高さ35mのタービン・ホールを中心に、最上階には展望カフェなどがあるそうです。
 テート・ギャラリー公式HPはこちら、日本語ありAcrobat Readerが必要)。テート・モダンの建物外観はこちら
(注6)「マインド・リーディングDVD」は、自閉症の研究者らを対象としたDVDで、ダニエルが依頼を受けて出演した。
(注7)マイク・リーはイギリス・マンチェスター出身の映画監督で、1943年生まれ。監督作品は「ネイキッド(1993)」「秘密と嘘(1996)」「人生は、時々晴れ(2003)」など多数。アカデミー監督賞・脚本賞にノミネート3回。IMDbのリンクはこちら

注・このページの内容は<無断転載禁止>だそうです。
Charmed by Danでは25日に許可いただきました。
ご自分のサイトに載せたい方は、ここから無断転載せず、
下記2サイト様のいずれかにお問い合わせください。

Translated to Japanese by hirame with written permission
Copyright DanRadcliffe.co.uk and DanRadcliffe.com

Back to Article Index

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送