Charmed by Dan
home
あきちょろさんの
「ハリー・ポッター・コレクション」
開店日レポート

 CBDの掲示板スタッフのあきちょろさんが、2004年2月1日に横浜にオープンしたハリー・ポッター(原作)グッズショップ、「ハリー・ポッター・コレクション」に開店初日に出かけ、長文レポートと写真を送ってくれました。あきちょろさん、ありがとうございました!!
 グッズのほかにファイアボルトなど、映画「アズカバン」の小道具がちらっと展示されているようです!

 このショップ開店の情報は、素敵なハリーサイトのThe Burrow様からいただきました。ありがとうございました!!

 ハリー・ポッター・コレクションは、横浜市みなとみらいの複合商業施設・クィーンズスクエアの中の専門店街、「アット!」内にお店があります。住所、周辺地図、営業時間等はアット!公式ページへ。
 2004年2月1日〜8月末日の期間限定ショップで、2月オープンの「本の世界」に続き、初夏に映画グッズを扱う「映画の世界」がオープンするそうです。
 こちらは何日のオープンかまだ不明です。

(2月5日追加・ワーナーのHP日本公式ページにも同店の紹介ページができました。こちら

2月27日追加・アメリカのハリーファン・ロビンさんが、あきちょろさんのファイアボルト写真2枚の合成版を作ってくれました。ありがとうございます! クリックで拡大します。

(レポート・写真 あきちょろさん)


ハリー・ポッター展レポートです!
 01:みなとみらい駅構内『南出口』から直接クィーンズスクエア・センターコアBF3に出られます。

02:みなとみらい駅を出て、クィーンズスクエアから撮った画像です。本日が開通初日という事もあって大変な混雑ぶりでした。
03:みなとみらい改札出た所から、ハリー・ポッター期間限定ショップが見えます。私はオープン10分過ぎに到着したのですが、中に入るまで約1時間待ちました。(帰る頃にはもう、入場制限はありませんでしたが…)

04:ショップ全体像です。お店は大きくありませんが前のテラスがステキな感じでした。

05:ショップの入り口から撮影。あまりに人が多いので分かりにくいっすね…(^^ゞ。実は店員さんに『田舎の友人【って誰?】が遠くてここに来れないって言うので、写真を撮ってもかまわないでしょうか?と伺ったところ、この写真の左側に挿絵の原画が飾られたミニギャラリーがあるのですが、それを撮らなければご自由に!と快くOKをいただいて、バシバシ撮ってきました。いやァ〜聞いてみるもんだわ!

06:ここに並んでる物、全部欲しくなって困りました。原書の挿絵がモチーフになっているグッズなのでハリーの世界に突入してしまいました。

07:ちょっとお高いグッズたちです。センスいいですねぇ〜。
08:このコーナーとその隣のステイショナリーには、値段も手ごろなので子ども達がワンサカいました。
  特にポストカードが売れてましたね。
09:ここはまだオープンしていない、PoAのグッズも販売してくれるであろう【期待特大!!!】フロアの前です。
  このたて看板を見るともう待ちきれなくって、誰もいないのに一人で大はしゃぎでした。
010:多分このフロア一角全部が、映画関連ショップになるんでしょうか?実際は画像の倍の広さがあります。
   今日オープンのショップなんて、お話にならないくらい広いです。
       画像内にいくつか横長の穴にお気づきでしょうか?『09』のたて看板に書かれてあるウインドーです。
   ここはぜひ、しゃがみこんで見てください!!!

011:な〜んて、見る機会のない方へ
   この小窓の中は、な・なぁんとPoAの撮影で使われた小物たちが拝めるんです(≧ε≦)b
   まずこれは『闇の魔術に対する防衛術』の本です。(*注)

012:小窓から覗き込む方が、分かりやすいのでしょうが…(^^ゞ。グリフィンドール生が大広間で寝る事になってしまったとき、 ダンブルドアが『ふかふかの寝袋』を杖一振りで出した、その寝袋ですね…。
   分かりにくくてごめんなさい<m(__)m>。

013:トレローニ先生の水晶玉。ライトに当たって綺麗でした。

014, 015 どうしても写真1枚には納められませんでした(ToT)。ハリーの新しい箒『炎の雷ファイアボルト』です。
  もっと都会的な洗練された雰囲気を想像してたんですが、見事に想像を裏切ってくれてます(笑)
  でもこれにハリダンが乗るんだわ〜と考えたら、小窓から覗きながらニヤニヤしてしまいました(恥)。

015 映画撮影に使われたファイアボルト。

016:おまけショット。ショップを一階上から見た画像です。人が多いですね…^^;

017:このショップには『ブリティッシュ・カフェ』という、ちょっとした軽食とお菓子や飲み物をいただける場所が隣接してます。メニューもイギリスちっく!ギネスビール、フィッシュ&チップス、スコーン、サンドイッチにファッジなど…。どうせなら、『ハリー・ポッター パブ』くらいの名称にして欲しかったわ…。

018:ショップ探索から早や数時間経過してまして、あまりにおなかが空いてしまいミルクティー&スコーンで一息いれました。これについてる『クロテッドクリーム』がうんまかったです。今度行くときはサンドイッチを食べてみたいなぁ〜。

019:ハリーショップからみなとみらい駅構内が見えます。写っている電車は『元町・中華街方面』の電車です。
  今日は開通記念ということもあって、構内からも外からもいろんな人が。バシバシ写真を撮ってました。
   私も珍しくおのぼりさん状態でパチパチでしたわ…(タハッ)

020:オープン記念でいただいたピンバッジです。
以上、写真説明でした。
 原書の挿絵ギャラリーは大きいもので80×100cm(賢者の石の初クディッチ戦でスニッチを取ろうとしてるシーン)、その他でも60×80cm(5枚くらいあって全部は覚えてません)くらいはあったでしょうか?とても大きいものでした。またその挿絵のコーナーにはそれぞれの寮のカラーで飾られたメッセージボードがあって、みなさん自由に書き込んでは、そのボードに付けていってました。
 また挿絵の空間の間にはホグワーツやグリフィンドール、スリザリンなどのモチーフをビーズで作ったワッペンみたいなものや、美しいガラス細工もあってうっとりしてしまいました。
 
 映画のハリー・ポッターではないので、俳優さんに興味がある方には向かないかも?ですが、子どもから大人までが真剣にグッズを選んでいるのを見ていると、やっぱりFANが多いよな〜と思いました。
 このショップは限定で8月31日までやっているそうです。


(*注)
2月2日訂正 011から015の小道具写真は、レプリカ(模造品)でなく、全部映画で使われた本物だそうです。The Burrowのポタ様が開催関係者の方に確認されたそうです。情報ありがとうございました!!
 あきちょろさん談・初めてみる感動と、こんなところに本物があるはずないという思い込みでした【すみません】」 いえいえ!!!hirameより)

2月6日追加・小道具とお店の大きい写真をギャラリーこちらに追加しました。
 撮影について 店内の写真撮影については、あきちょろさんは文中にある通り、店員さんに確認済みです。挿し絵ギャラリーは撮影禁止だったそうです。
 でも店内についても変わる可能性がありますので、出かけて写真を撮りたい方は、ご自分で確認するようにしましょうね。

 写真について 写真の転載は、事前にメールでお問い合わせください。
 画像への直リンクは禁止です。このページへのリンクは、管理人の許可が必要です。
 トップページのみのリンクで、文章でのご紹介であれば許可不要なのでご自由にどうぞ。

Back to Article Index

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送