Charmed by Dan
home
FAQs Last Updated on
August 6, 2004
 
よくある質問集(FAQs)
ダン関連
1.ダンとエマはつきあっているんでしょうか? ○○という子がダンの彼女という噂でしたが本当ですか?
 どうでしょう〜。野次馬であるファンの我々には真実はわかりません(^^;。一方、共演俳優・女優が恋愛するというのは世界中でありふれた話なので、「可能性」はいつもあるでしょうね…。そして、他の女の子たちとつきあう「可能性」もまたあります。ただしこれまで、女の子と一緒だった、つきあっているらしい、といった噂が流れても、本当だったわけではないようです。

 現在のダンとエマについては、とりあえず本人たちが「きょうだいのように仲がいい友達」と言っている限り、あまり追及しないほうがいいのではと思います。世界中から「今だれとつきあってるの?別れたの?」と注目されるのは、大人でも結構なストレスになるものだからです。
 
 CBDの掲示板でダンの彼女話をするのは禁止ではありませんが、くれぐれもうわさなので決めつけないこと、また根ほり葉ほり追及したり、嫉妬でぶち切れない(^^;ようにお願いします。

2.ハリー・ポッター以外の映画で、ダンが出演するといううわさになっているものがありますが本当でしょうか?
 2004年7月現在、ダンの出演が確定しているのは「ゴブレット」のみです。その後は未契約です。でも続演に前向きな発言はしています。一方、学業も大事にしているので、ダンがハリーを蹴るかかけもちして他の映画に出演する可能性はかなり低いと思います。
 ダンを見いだしたデビッド・ヘイマンプロデューサーも、本当にかわいがっているようですので、簡単に手放すとは考えがたいです。将来的にはハリー以外も期待したいところですが!

3.ダンはハリーシリーズの5作目以降に出演するのでしょうか? その後の俳優業はどうなるのでしょうか。
 5作目については未契約です。決まったらもちろんサイトでもお伝えしたいです! 今のところ、ダンは「まだ先のことだからわからないよ」と言っているにとどまり、降りたいといった発言はしていません。

4.「炎のゴブレット」「不死鳥の騎士団」の映画公開日はいつですか?
 米の映画サイト、カミングスーン・ネットによれば、英米では炎ゴブの公開は2005年11月18日、5作目の「不死鳥の騎士団」は2007年6月が予定されています。変更の可能性はありますが。

5.イギリスに行ってダンに会いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
 一般的に、追っかけ行為は迷惑になるので避けるべきと思います。自宅や学校を特定して張り付くのはもってのほか!! ダンのプライベートエリアは尊重すべきでないでしょうか。
 お仕事先も、お金をかけて行っても会える可能性は激低。スタジオは一般人の見学はないですし、ロケはスーパーラッキーなら出くわす可能性もあるが、事前に予定はわかりません。またロケは混雑を避けるために、ダンたちが直接見えないよう一般人はモニター映像でしか見えないよう隔離されていたりしますし、見えてもすごく遠い。という場合が多いです。
 日本に来た時が勝負だわっと思ったあなた、成田で将棋倒し寸前だった時のことは…覚えていますよね。好きっと表現するのはいいとして、日本のファンの印象が最悪にならないよう、お互い気をつけましょう〜(^^;。
 
 ロンドンでばったりダンに会える、かもしれない場所は、ロック系のCD屋さんでしょうか。しかししつこいようですが、日本人の女の子がいつも何人か張っている、とかになったらダンも来づらくなってしまうでしょう。

6.ダンと連絡するにはどうしたらいいんでしょうか。メールやチャットできますか?
 直接追いかけるよりは、ファンレターのほうが良いでしょうね。ファンレターの書き方はこのサイトでは扱っていませんので、ご自分で検索などでお調べください。

 ネットについて、ダンはファンと電子メールでやりとりしたり、英語チャットルームに現れたりは絶対しないそうです。世の中、悪質ないたずらを仕掛ける人も多く、「ぼくダンだよ」と言う人は100%偽物だそうです(ダンとダンのお父様のファン宛手紙より)。だまされないようご注意ください。

7.ダンと結婚したいんです! とりあえず留学したらチャンスありますか?
 夢をこわして恐縮ですが、ぶっちゃけ…ほとんどないと思います(爆)。「結婚!?」それは、そこらへんの商店街の抽選会で一等を取るとかはもちろん、部活動の全国優勝とかよりさらに難しいことかもしれません。なんせ全世界の魅力的な女の子達がライバルと言えますし! たまに真剣に「将来設計」を話してくれる方がいますが、いい年の大人は「信じていればきっとかなうよ!」なんてうかつな気休めはやっぱり言ってあげられないのです〜。

 「結婚したいな〜!」は若いファンの定番セリフですが、ダンはたくさんの熱烈ファンの女の子の存在にもう慣れていますので、万一知り合えたところで熱く告白しても「ありがとう!これからもよろしくね」と、素敵なスマイルで返される可能性・大な気がします。

 もし、せっかく英国留学するチャンスがあるなら、ダンへの片思いの夢だけに執着せず、イギリスの普通の生活や人々について幅広く学び、楽しむほうがいいのではないでしょうか。

8.ダンが年上女性とキスしていた写真を他のサイトで見たんですが! 抱き合ったりもしてました!
 うふっ(失礼)、2003年2月にロンドンで行われたイブニングスタンダード映画賞授賞式の写真じゃないでしょうか。ダニエルは映画技術賞のプレゼンターで、受賞者の女性からほおに大きな音のキスをされたそうですが(w 一瞬のことで、二人の間に何かあるわけではありません。Articlesの同映画賞のページも参照。

9.ダンが上半身ハダカの写真を他のサイトで見ました! いつの写真ですか?
 それはダンではありません。「アイコラ画像(合成)」なので、大手(?)ダンファンサイト様には載っていないのです。この写真について、ファンサイトのDanRadcliffe.co.ukさんがダニエル関係者に確認し、「ダニエルではありません」とはっきり否定されたそうです(2003年夏)。
 ほかにもファンサイトには、時々合成写真が載っているのでご注意。合成以外にも、似た人の画像を、説明を偽ってネット上に流したりするのは有名人がらみでよくある悪質ないたずらなので、だまされないようご注意ください。
サイト関連
1.何かこちらのサイトに貢献したいんですが、どんなものがいいのでしょうか。
 そのお気持ちだけでもうれしいです! ありがとうございます〜!

 特にうれしいものをリストアップしてみますね。
グラフィックデザイン 壁紙、eカード、アバター(写真アイコン)、シグネチャ画像(写真や文字のデザイン)ができる方。
☆画像収集、スキャン ダンの画像をたくさん集めていらしたり、海外雑誌を買ってスキャナーで取り込んで送ってくれる方。
☆イベントなどのレポート ご自分で書かれた文や写真は独自ダネなので大感謝! ダンじゃないハリー関連ネタは、扱える量に限りがありますがいただけるのはうれしいです!
☆テクニカルサポート HP作成(CSS・Java・Flash等)、CGIやPHPプログラム、データベース(MySQL)などについて素人にもわかるようにご助言くださる方。もしかしたら設置・メンテも手伝ってくださる方、いらしたらうれしいです〜。

 世の中便利になってきて、ニュースチェックは色々なツールもあるので、管理人も出来る場合はチェックしています。でも、hirameが知っているかどうかにかかわらず、掲示板に新情報を投稿してくださるのはいつでも歓迎です。情報が重なってしまうときもありますが、ある程度仕方ないことなのでドンマイ! です。
 
 ただ、国内雑誌のスキャン画像は受け付けていません。著作権の問題があるからです。
 そして、管理人の個人的な都合(リアル世界の用事等)によっては、いいネタでも掲載が遅くなったり見送られたりしてしまう場合があります。ごめんなさい!!

2.メールお出ししましたがお返事がないんですが。どうしてですか?
Welcome(このサイトについてのページ)をごらんください。

3.お願いですが、Charmed by Danさんにコレ(ご自分のアイデア等)を載せてくださいませんか?
 申し訳ないですが、原則引き受けないと思っていただいたほうがいいかもです(汗)。
 アイデアはとても参考になりますが、その通り私が実行する保証はありません(汗)。なんせ時間は限られているので…。
 「自分の載せたい情報を、好きなように」という点では、自力でページを作られるのが一番だと思うのでお勧めします。お知らせいただければ、喜んで!リンクさせていただきます。
 
4.私のサイトのイベントに参加してもらえませんか?
 お誘いはありがたいのですが、状況によっては参加できない場合も〜。告知バナー貼りの場合、メールいただければなるべく協力させていただきます。
教えて系
1.ホームページってどうやって作ったらいいんですか?
 ど初心者の場合は、解説書などを買ってお勉強したほうがいいと思います。節約したい場合、ネット上で検索してもいいと思いますが、プロのライターさんが書くわけでないので文章が多少とっつきにくい場合があると思います。基本的には、ワープロソフトを使ったことがあるなら結構すぐ慣れると思います。
2.ウィルスメールやネット上の個人情報について教えてください。
 教え…られません。っていうか、教えられるほど詳しくないんで(^^; こんなミーハーな管理人に聞いた程度の情報で、ご自分の高価なパソコンを使い続けようというのは正直無謀です。
 こちらも、初心者向けの安い雑誌や書籍を見てみるか、詳しい人に聞く、ネット検索するなどして、自分のPC環境は自分で守ることをお勧めします。

よくあるメール集
よそ様サイト関連
(サイト管理人さんと、よそ様に情報提供したい方向け)
1.うちのサイト固有の物を勝手に持っていかないでください。
 Amazonの商品URLが今のところ一番ですね(−−;。Amazon.co.jpさんでは「アソシエイト・プログラム」といって、個人サイトとの提携を推奨していらっしゃいます。審査を経てサイト固有のURLが発行され、私がもらっているAmazonのURLにはcharmedbydanというフレーズが入っています。このアドレスは他サイトへの無断転載が禁止されています。
 これを私にもアマゾンにも確認せずに自分のサイトに載っける人が一時期続出していました。アマゾンと提携したい方は、そちらのアソシエイト・プログラムをご参照ください。
 ほかに、ニュースの明らかな無断転載でも、たまにメールをお出ししてしまう時があります。あまりうるさくしたくもないのですが、文章が複数個所でそっくり、しかも人気投票サイトに登録していたりすると、「パクって人気アップを目指すって…」と驚いてしまいます。
 リンクして情報源を明記してくださるなら、うちの情報を使って、ご自分で文章を書くのはOKです。このサイトについてのページもご参照ください。

2.発売中の国内雑誌のスキャンを載せてるようですが、著作権ってご存じですか?
 映画雑誌など裏表紙を見ると、「記事、写真の無断転載、インターネットへの入力を禁じます」などと一言書いてございます。雑誌の公式サイト以外の人間が、スキャナとかで勝手にとりこんでHPに載せるのは、日本では著作権法違反なのです。自分で雑誌を買ったとしても、個人的に楽しむ権利があるだけで、不特定多数の人に無料で見せるのは、経費をかけて編集している雑誌社さんにケンカ売る行為です。
 特に、発売中の国内雑誌を早速スキャンするのは、私は個人的に残念な行為と思っていたりします。大昔にマスコミの隅の隅で働いていたことがあり、彼らの苦労や権利も気になるからです。海外サイトは、簡単に見られない方も多いので仕方ないのかな〜とも思いますが。。。

 こんなうんちくをよそ様に書くのが趣味というわけではなく(汗)、私が著作権について今までふれたのは、掲示板のマナー違反についてとか、うちの内容を持ってってしまった方へのお願いのついでだったりです。自分にとって困った事態が生じてなければ、直メールまでは出しません(−−;)。
 特にうちよりさらに新しいサイトさんにありがちですが、画像の選択基準や説明書きに全然後ろめたさが感じられないため「もしかして、ほんとは良くないって知らない?」と一言聞いてしまい、本当に相手が知らなかったため(汗)長々説明するはめになったり^^;)。
 せめてマグルのルールを知ってから、あまり大胆な画像はやめるとか(まだ発売中で営業妨害になりそうなものとか、雑誌にタメ張る高画質なもの)、権利関係がそんなにうるさくない生写真を入手してスキャンする等、方策を考えられるといいのでは…。

 雑誌じゃない映画の静止画像等ならいいかというと、それも本当は映画を作った人の「著作権」及び俳優の「肖像権」等の問題があり、ワーナーやダンのエージェントに許可を求めるのが筋だったりします。ハリポタ写真は現在そんなにトラブルにならないようで、私も映画のキャプチャー画像及び海外雑誌のスキャン等はこそっと載せていたりしますが(右上の写真も海外雑誌)、海外でもディズニーなどはすごく権利関係に厳しいのが有名ですね。

 当然、このサイトのように中途半端に写真を載せるよりは、テキスト中心なサイトさんのほうが潔いです(汗)(ただししつこいようですが、文章にも著作権はあります。宿題ノートみたいに気軽に書き写すのは禁物です)。
 もっと詳しく知りたい場合、ネット検索などでお勉強しましょう。

3.よその海外サイトさんの写真、クレジットしないで載せちゃってるようだけど…?
 寛容な海外ファンサイトさんでも、無断で持っていかれると特にいやな写真というのはあるようです。
 Danradcliffe.comさん(2003.2月ぐらい)「うちの写真を持っていってもまあいいけど、元がDanradcliffe.comだって書いてリンクしてください。ギャラリーのために何時間も何日間も働いているし、TVキャプチャーなどの独自写真(exclusives)を断りなく持っていかれると本当に悲しいんです」
 Danradcliffe.orgさん(2003.5月)「うちのスタッフが作った壁紙を、無断転用してほかのサイトへの「賞」の画像に使用した人がいました。オリジナル壁紙は何時間も努力してつくった作品なので、自分がつくったように見せかけないでください。だれかに賞をあげたいなら、自分でグラフィックを作ったらいかがですか?」
 このようなストレスに満ちた英語メッセージを、私の短い管理人経験の中でも時々目にするもので、「私英語わかんないけど画像はコピーしちゃった」みたいな方にはおせっかいながら警告させていただきます。
 ★他ファンサイトから写真・情報など借用するなら元サイト名を書いてリンク(クレジット)しましょう。しないで抗議されても知りません(^^;;
 ★さらに、一言メールで「とても素敵な写真なので、使ってもいいですか?」などとあいさつしたり、リンクページでもリンクするともっといいでしょう。
 ★サイト名が入った写真は、名前を消さないように。
 ★利用についての決まりが相手サイトさんのどこかに載っていないか探し、リクエストに従うようにしましょう。
 ★はっきり許可を得ていない場合、自分のサイトには「私に展示してほしくない写真がありましたら、お知らせください。すぐに削除します」などと英語で書き添えるべきでしょう。
 ★普通の写真でなくデザインされたグラフィックの場合、「他サイトさんで使ってもいいよ」等書いていない限りは転載すべきでないでしょう。
 以上、「日本のサイトは黙って持っていく人が多い…(−−;)」と思われないよう一緒に頑張りましょう(^^;;。

 4.リンクしていただいてありがとうございます、が、私からはリンクできません、ごめんなさい。
 本当は、リンクしていただくのはうれしいので、お礼にこちらからもリンクしたいのですが、リンク集が大きくなると、皆さんの移転・閉鎖等でしょっちゅう更新する必要があるため、全員様をリンクするのも難しいのです。
 報告していただいて、「こちらはリンクできないんです」と言うのは申し訳なくて、いまだに慣れないのですが(汗)…手作業でのリンク追加には限界がありまして、ご了承ください。

 リンクのご報告は不要です。ありがとうございますv また相互リンクは現在停止中ですのでご了承ください。

 このページの写真
Photos on this page from: The Leaky Cauldron, Rex Pictures, eBay
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送